チームラボ沖縄滞在時間は?チケットの買い方や当日券についても!

イベント
スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

2023年12月15日にオープンしたチームラボ沖縄 学ぶ!未来の遊園地に行ってきました!

共同的な創造性、共創(きょうそう)をコンセプトにした教育的なプロジェクトであり、他者と共に自由に世界を創造することを楽しむ「遊園地」。ワクワクが止まりません!

空港から近く、観光の合間にもお勧めのチームラボ沖縄。所要時間はどれくらいなのか、口コミは?行ってみた感想などもまとめてみました。

行く前からワクワク感が止まりませんでした!入り口から可愛い✨

スポンサーリンク

チームラボ沖縄・学ぶ!未来の遊園地所要時間は?

チームラボ沖縄・学ぶ!未来の遊園地所要時間は?

時間:10:00 – 20:00 (最終入館:19:00)

(T ギャラリア 沖縄 by DFS 営業時間:10:00 – 20:00)

休み:毎月第三木曜日(T ギャラリア 沖縄 by DFS:年中無休)

張り切って10時オープン時に行ってきましたが、数名並んでました。ちなみに土曜日でした。出た時には13時前だったので、2〜3時間は滞在していましたよ。出る頃には人が増えていたのでオープン時に入場した方が混雑を避けれてゆっくり遊べると思います。入場時間は決まってますが、退場時間は決まってないのでゆっくりできますよ!

絵を描くところにハマって何枚も書いてたら時間が経っていました。

チームラボ沖縄・学ぶ!未来の遊園地場所は?

ゆいレール:最寄駅は那覇空港駅からゆいレールで19分の「 おもろまち駅」です。改札の出口を出て目の前の「Tギャラリア沖縄 by DFS」の3階にあります。

:Tギャラリア沖縄 by DFSの駐車場を利用できます。(駐車可能台数:180台)那覇空港からは車で約30分です。

住所:〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4丁目1

Tギャラリア沖縄 by DFS 3階

 

 

空港からも近めの場所なので、観光で来た際にも行きやすい場所ですね!レンタカー返却口もあるので、帰りに車を返却して、遊んでからゆいレールで空港で向かうのも良いですよね。

空港からのアクセスが便利なのは有難い✨車もたくさん停めれるから良いですね!

チームラボ沖縄・学ぶ!未来の遊園地料金は?予約?当日券?割引きは?

当日でもチケットは購入できますが、連休などの祝日は完売していることも考えられるので、事前に予約していくことをお勧めします。

ホームページ内で予約できます。

チームラボ沖縄 学ぶ!未来の遊園地 ホームページ

料金: 大人(18才以上) 2,000円 · 中学生・高校生 1,400円 · 幼児(4才以上) 1,200円 · 障がい者割引 (大人 18才以上) 1,000円 · 障がい者割引(中学生・高校生) 700円.

当日行って、入場できなかったとショックを受けるよりは、事前予約を確実にして行くベし!と思います。  

公式HPからの割引きクーポンはありませんが、Klookというアクティビティ予約アプリでの初回予約で5%OFFクーポンが発行されています。(2024年2月現在)

ぜひチェックしてみてくださいね↓

\初回予約で5%OFFでお得♪/

チームラボ沖縄の予約はコチラ!

今すぐKlookで予約!

チームラボ沖縄・学ぶ!未来の遊園地実際行ったレビュー感想

鼓動する谷のグラフィティネイチャー

鼓動する谷は、高低差のある立体的な地形でできており、視覚による認識と身体による認識が分離され、うごめいている。床が波打っていて入り口入ってすぐに異世界に来た感覚でした。これはスニーカー必須ですね。足腰悪い人は要注意かもしれません。この谷にいるトカゲやヘビ、蝶、花等も自分たちが描いたものが動いています!自分が描いた絵を探すのも楽しい!

つぶつぶの滝、全身ですくうと小さきも大きなうねりとなるだろう

たくさんの粒が落下し、地形に沿って流れ込んでいく。粒は、1粒だとボールのように跳ね返えるが、たくさん集まると水のようにふるまう。粒は、バラバラにばらけるとまたボールのようにふるまう。触ると大きくなったり粒になったり不思議な感覚でした✨

花と共に生きる動物たち II

花々は、季節ごとの花々がゆっくり移ろいながら、咲いていく。その花々によって、動物は生まれる。花々は、誕生と死滅を永遠と繰り返し続けながら、動物を形作り続ける。人々が花々に触れると、花々は散っていく。人々が触わり続け、動物の花々が散りすぎると、その動物は死んで消えていく。変化し続ける映像はずっと見続けていられるものでした。

すべって育てる!フルーツ畑

さまざまなフルーツが育つすべり台。坂には、いろいろなフルーツが育っている。そして、ボールが飛びまわっている。人は、太陽の光になって坂をすべる。体がボールにぶつかると、太陽の光のエネルギーをもらったボールは、勢いよく飛んでいく。勢いよく飛んだボールがぶつかることで、フルーツは育っていく。

滑り台を滑り終わると綺麗な花が咲いてくれました。大人な私は体重があるので思ったより勢いよく滑りましたので、腰痛持ちの人は少し注意が必要かと思います。でも気持ちよかった!

坂の上のつぶつぶの滝

たくさんの粒が、登り坂を流れ落ちていく。
粒は、1粒だとボールのように跳ね返えるが、たくさん集まると水のようにふるまう。粒は、バラバラにばらけるとまたボールのようにふるまう。
登り坂の踏み段を踏むと、踏み段付近の粒は、エネルギーを受け、弾けてバラバラにばらけてしまう。フルーツ畑の滑り台へと続く階段もワクワクする光がありました。

世界とつながったお絵かき水族館

この水族館は、みんなが描いた魚たちが泳ぐ水族館です。

紙に自由に魚の絵を描きます。すると、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前の巨大な水族館で、みんなが描いた魚と共に泳ぎだします。自分の描いた絵が動くのは感動✨

決められた紙に設置されてるクレヨンでお絵描きをします!魚やイカ、クラゲ、タツノオトシゴ等と、枠組があるので、絵が苦手の人でも楽しんで描けると思います。無料だし何枚も描いて楽しんでいましたよ。

光のボールでオーケストラ

ボールを転がすと、色も音も変化する、光のボールによるオーケストラ。

頭上のボールは他のボールと連動しているため、触れると周囲のボールに影響を与え、空間全体の色が変わる。目の前のボールは、転がすと色が変わり、音が鳴る。人々は同じ空間で、身体全体を使いながら、大小さまざまなボールに触れることで、共同で空間の色を変化させながら、音楽を自由に奏でる。ボールの色が色々変わって素敵でした。黄色系の暖色で一面変わった時にはホワーっとした気持ちになりましたよ。頭上のボールは大人も子供もジャンプして楽しんでいました。

弾む水の天才ケンケンパ

「弾む水」は、水でできた弾む床。水に浮かんだ◯△◻ を踏みながら跳んでいく。

◯△◻の同じ形を連続して跳んでいくと、形ごとに、魚、蝶、鳥が生まれる。

また、同じ色を連続して跳んでいくと、その色が空間に広がる。

ケンケンパをして楽しむ子供達はとても可愛かったですよ。踏むと変わる絵って楽しいですよね。

まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

象形文字に触れると、その文字がもつ世界が現れ、物語がはじまる。

壁に映しだされた象形文字(山、木、鳥など)に触れると、その文字がもつ世界が現れ、物語が生まれる。ほかの体験者が呼びだした世界と、お互いに影響を与えながら物語を創っていく。たとえば、木には鳥が止まり、羊は犬に気がつくと、びっくりして逃げていく。また、動物には触ることができ、羊に近づくとダンスをし、馬に近づくと逃げていく。とても美しい映像でした。象形文字から変わる絵が大きくて子供達はびっくりしていました。

こびとが住まう奏でる壁

この壁は、こびとたちが住んでいる奏でる壁。

こびとたちは壁の中を走り回っていて、こちらには気づかない。
しかし、キノコや羊小屋、長い氷の棒などいろいろな形のスタンプを壁にくっつけると、スタンプが、こびとたちの世界に出現する。こびとたちはそれらに気が付いて、飛び乗ってくる。
スタンプの種類によって、こびとたちはすべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりする。スタンプを外すと、こびとの世界に出現したスタンプがこびとの世界にしばらく残る。
様々な種類のスタンプをくっつけていくことで、こびとたちは大喜びで遊ぶ。

壁の上からは、ニコニコの種が落ちてくる。ニコニコの種がスタンプに当たると、スタンプの種類によって、いろいろな音色を奏でる。そしてスタンプの出現した壁の高さによって、その音色は音の高さが変わる。
様々なスタンプによって、壁は音楽を奏ではじめる。夢中でマグネットのスタンプを動かして楽しんでいましたよ。壁一面に可愛かった!

  

こびとが住まうテーブル

このテーブルは、こびとたちが住んでいるテーブル。

こびとたちはテーブルの中で走り回っていて、こちらには気づかない。

しかし、テーブルの上に手を置いたり、物を置いたりすると、こびとたちは気づいて、飛び乗ってくる。

置く物の形によって、こびとたちはすべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりする。フライパンも動かすとその位置から火が出てきたりと楽しんでました。こびとたちがとっても可愛くて癒されましたよ!

お絵かきファクトリー

自分で描いた絵は、缶バッチや布バック、Tシャツにもできちゃいます!

注文してから時間がかかるので、一旦レジに注文しに行ってから再入場させてもらって帰りに受け取りました。

ちなみに私は缶バッチを購入しました。缶バッチは1個500円で2つの絵を選ぶことができました。

 

チームラボ沖縄・学ぶ!未来の遊園地口コミは?

・想像以上に楽しかった

・子供も大人も楽しめる

・幻想的な光が美しかった

・めちゃくちゃ最高!感動!夢の国!ぜひ行ってほしいです

と、すごく楽しめたと言う意見がたくさん見られましたよ❤️

想像以上に感動した場所でした!

チームラボ沖縄・学ぶ!未来の遊園地注意事項は?

・安全上、スニーカーなど動きやすい靴での入場となります。沖縄はサンダルが多いので要注意です!

・中にはトイレがないので、入場する前にトイレは済ませておきましょう。同じ階にトイレあります。

・飲食は禁止です。

・大きな荷物は邪魔になるので、ロッカーに入れましょう。同じ階にロッカーがあります。スーツケースなどの大きな荷物は他の階に大きな荷物用のロッカーがありますよ。身軽に動いて楽しみましょう。

・白い服などを着ていくとフォトジェニックな映え写真が撮れるのでお勧めです✨

 

まとめ

・気づいたら、2〜3時間は経っていました。出る頃には人が増えていたのでオープン時に入場した方が混雑を避けれてゆっくり遊べると思います。入場時間は決まってますが、退場時間は決まってないのでゆっくりできますよ!

・想像以上に楽しかったという声も見られましたので、飛行機前に行かれる方は時間に注意が必要ですね。

・口コミでも楽しかったという声が多かったので、ぜひ行かれることをお勧めします!

割引きになるのは、klookでの予約ですのでチェックしてみてくださいね。

\初回予約で5%OFFでお得♪/

チームラボ沖縄の予約はコチラ!

子供も大人も楽しめますよ!

イベント
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
ゆるたま

コメント

タイトルとURLをコピーしました