沖縄護国神社初詣2024混雑状況は?参拝時間や駐車場・屋台情報も!

イベント
スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

沖縄県護国神社は、初詣にも人気のパワースポット神社ですが、初詣の混雑状況が気になりますよね。

また、参拝時間や、駐車場情報、コロナ明けということもあり、屋台情報も気になるところですよね!

そこで、沖縄県護国神社2024の混雑状況や参拝時間、駐車場情報や屋台の例年の出店状況等もまとめてみました。

スポンサーリンク

沖縄護国神社初詣2024混雑状況は?

正月には境内参道に数百灯の提灯が灯り、参拝客を温かく迎えてくれ、参拝の人々で賑わいます。2022年2023年とコロナがしっかりと明ける前でも約19万人が初詣に訪れていると言われてますね。県内第3位の参拝客数と言われている護国神社の初詣は、混雑が嫌な方は三が日を避けた方が良いのかもしれません。

しかし、駐車場もあり、広い公園内なので、参拝しやすいではありますね。他の沖縄の神社と比べても広さがあるので、混雑状況もあまり気にならないと言う人もいると思います。

三が日にこだわらなければ、沖縄は旧正月もあるから、それまでに参拝でも良いかもしれませんね!

 

沖縄護国神社初詣2024参拝時間とアクセス方法・駐車場情報

参拝時間は?

感染症対策を行いながら例年通りのご参拝をお待ち申してあげております。(令和5年情報)

1月1日〜1月3日:祈願受付時間 8:00〜19:50 授与時間 24時間(3日の24時まで)

1月4日:祈願受付 終日受付不可 授与時間 6:00〜20:00

1月5日:祈願受付 終日受付不可 授与時間 7:00〜20:00

1月6日〜10日 祈願受付 8:30〜17:30 授与時間 8:30〜19:00

1月11日以降 祈願受付 9:30〜16:00 授与時間 9:00〜17:00

例年通りの予定ですが、内容が変更になることもあります。

コロナ明けであり、例年通り行われると思いますげ、インフルエンザ等感染症対策にも、三が日を避けるなど混雑を避けての参拝が望ましいと思われます。

アクセス方法・駐車場情報

那覇市奥武山町44(奥武山公園内)

https://maps.app.goo.gl/66xdQNsEW6QtNehC7

ゆいレール壺川駅または奥武山公園駅から徒歩5分

お車でお越しの方:三が日は公園内第一駐車場、セルラースタジアム駐車場の利用は可能ですが混雑が予想されますので公共交通機関をご利用ください。(例年情報)

沖縄護国神社初詣2024屋台情報は?

毎年、たくさんの出店が出ております。

定番の焼き鳥、焼きそば、たこ焼き等が売られています。

沖縄の定番ものの、沖縄そば、牛汁、ヤギ汁、グルクン(魚)天ぷらなどがあります。

ヤギ汁には臭みを消すフーチバー(よもぎ)がたっぷりです!

沖縄護国神社初詣クチコミは?

・正月三が日は混んでいるので、その日は避けて行きました。境内がとても綺麗です。

・奥武山公園内にあるので散策がてら立ち寄りやすいです。

・初詣で参りました。とても良かったです。お祭りの屋台は沖宮と一緒にやる感じなのですごく多かったです!賑やかです。

・三が日はとても混みます。出店も沢山あり明るく楽しい雰囲気です。

・初詣に行きました。人が多くて参拝するのに40分ほど並びました。

・日が落ちた時間帯は御神灯が雰囲気を出して良い感じ。出店も多くあって子供も喜ぶ!

やはり三が日はとても混み合いそうですね!でも灯りや出店も多く、公園内で広く、お祭り気分で楽しめるのではないでしょうか!?

沖縄と言えど防寒対策をしっかりとしていきましょう✨コートより、風よけになるダウン素材のものの方がお勧めです。

 

まとめ

・沖縄県護国神社の初詣は三が日は24時間参拝予定となっています。

・三が日は毎年混み合います。こだわらない人はずらして参拝しましょう。

・出店は沢山出店されてとても賑わうことが予想されますね✨

防寒対策をしっかりして、待ち時間はあると思って楽しみましょう!

イベント
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
ゆるたま

コメント

タイトルとURLをコピーしました